haiagariblog’s diary

私と同じように燻っている、現状を打開したいと感じているどこかにいるあなたへ

コールドシャワーのススメ

こんにちは。haiagariblogです。

 

連日、サッカー日本代表の快進撃が止まりませんね!

サッカーファンの一人として、夢のベスト8,ひいてはそれ以上の結果を期待せずにはいられません。

 

余談ですが、私の好きなガブリエウ・ジェズスという選手がケガしてしまい、ブラジルの方々と同じくらい落ち込みました…

コールドシャワーの有効性

さて、ここからは本題に入っていきたいと思います。

 

皆さん、コールドシャワーってご存じでしょうか?

 

もし、私の記事をここまでお読みになったことがある人がいましたら、周知のこととは思いますが、再度説明させていただきます。

 

コールドシャワー

1,起きたらすぐに洗面台に移動し、服を脱いでバスルームに入る

2,冷水のシャワーを出して、まずは下半身に浴びる(心臓の負担の軽減目的)

3,深呼吸して、頭から一気に冷水を浴びる

 

すごくシンプルで簡単そうですが、ところがどっこい、心理的ハードルが非常に高いです。

 

心理的ハードル①:起きた先につらいことが待っている

→コールドシャワーははっきり言って非常につらいです。

今の時期は特に、ただでさえ寒くて布団から出るのがおっくうなのに、さらにつらいことが待ち受けているのです。

心理的ハードル②:冷水のシャワーは超しんどい

→私がこの習慣を始める前に幾つかコールドシャワーについての記事を読んだとき、どの記事にも「なれると意外といける!」と書いてありました。

あれらは全て噓です。超しんどいです。13日連続でコールドシャワーを実践していますが、毎日始める前はおっくうです。はっきり言ってやりたくない。

 

我ながら、こんなにつらさを力説できるのに何で継続できるのだろうかと、記事を書きながら疑問に感じます。

 

ではなぜ継続できるのか、継続しようと本心から思うのか。

 

それはもちろん、それ以上のメリットがたくさんあるからです。

 

メリット①:浴びた後確実に次の行動に対するやる気が出る

→断言します。絶対にコールドシャワー後は次の行動に即座に移ることが出来ます。

私の場合は、コールドシャワー→瞑想→感謝ジャーナル→コーヒー→勉強と行動しますが、コールドシャワーを浴びだしてからは、一度もこのルーティンに他の行動(スマホSNSチェック、テレビをつけてニュースを漫然と見るなど)が介在しなくなりました。

この効果は、私自身非常に驚いています。こんなにやる気が沸き上がるとは。

メリット②:目が完全に覚める

→当たり前ですが、今の時期などは10度以下の水を起き抜けに浴びることになります。

どんなに朝が弱くても、強制的に目が覚めます。

布団から出てしまえばこっちのもんです。

※心臓の弱い方などは、温度をもう少し上げる、足元からじっくり行うなどして、心臓等への負担を減らすようにしてくださいね。

(お医者様に確認をとるのが確実かと思います。)

メリット③:自己肯定感が爆上がりする

→これが一番メリットとして大きい気がします。

朝一に一日の中でもトップクラスにしんどいことを自らの意思で乗り越えるというのは、皆さんが想像している何倍も気持ちがいいものです。

コールドシャワーは「朝一に自分との勝負に必ず勝つ習慣」になるのです。

この積み重ねが、皆さんの自己肯定感を高め、一日の活力になります。

 

いかがでしょうか。少なくとも、メリットの方がデメリットよりも自分の人生にとって有益であることはわかっていただけたかと思います。

まずやってみる

私が皆さんに提供できる情報は、私の知見をもとにすべてお伝えしたつもりですので、あとは行動あるのみです。

 

私たちは皆、スタートラインに立つ権利を有しています。

そして、スタートを切ったものだけが勝利という未来を手にすることが出来ます。

 

まずは一日、ぜひやってみてください。私は一日目から効果を確実に実感したので、おそらく皆さんも効果はすぐに得られると思います。

 

お互い成長して、再びお会いしましょう。それでは。