haiagariblog’s diary

私と同じように燻っている、現状を打開したいと感じているどこかにいるあなたへ

3日の峠を越えての感想とこれからの抱負

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。haiagariblogです。

 

先日の自己規律宣言から3日。

 

何とか、習慣化の最初の山である3日目を突破しました!

 

「なんだよ、たったの三日かよ。」

 

そういわれることは重々承知しております。

 

それでも、毎日何の目的も持たず、何の目標も達成することなく生きる日々から

3日だけでも抜け出せたというのは、非常に充実を感じることが出来ました。

 

以下に、ここ3日のそれぞれの行動とその成果、感想を述べさせて頂きます。

 

コールドシャワー

正直これが、朝一番の習慣にして最大の難関だったと感じます。

手順としては

 

1,起きたらすぐに洗面台に移動し、服を脱いでバスルームに入る

2,冷水のシャワーを出して、まずは下半身に浴びる(心臓の負担の軽減目的)

3,深呼吸して、頭から一気に冷水を浴びる

 

たったこれだけです。たったこれだけだけれど、これがまあきつい。

 

そもそも布団から抜け出すことすら困難になりつつある今日この頃。

起きた先にさらにつらいことがあるのになぜ起き上がりたいと思うでしょうか?笑

 

しかしながら、効果は絶大で、浴びた後には確実に眠気も吹き飛び、行動をすぐ始めようというマインドになることが出来ました

 

特に、一番最初が一番きついとわかっているからこそ、「これよりつらいことはない」というポジティブな向上心にも繋がったなと感じます。

瞑想

一応、手順を説明しておくと

 

1,胡坐をかいて座り、両手を軽く組む

2,目を閉じ、呼吸に意識を集中(はじめのうちは、3秒で吸って、7秒で吐くようにしていました。集中しだしたら、秒数のカウントは必要ないと思います)

3、種々の考え事や、周囲の物音に意識が向いたらその都度呼吸に意識を戻す

 

これについては正直まだ、巷で言われているような実感できるほどの効果は感じていません。効果を感じ次第、追って報告いたします。

 

しかしながら、瞑想で呼吸に集中し、精神を落ち着けることで、次に行う感謝ジャーナルの記入にスムーズに移行できているので、これからも継続していきます。

感謝ジャーナル

書くことは以下の通りです。

 

1,身の回りで感謝しているもの(人、モノ、なんでもOK)

2,自分の目標

3,TO DO リスト

4,メンタルヘルス

 

自分が感謝しているものというのは、案外書き出してみないと漠然としていて本当に感謝することが出来ないなと感じます。

 

同時に、「感謝しているものに対して胸を張って今の自分は最高だといえるか?」と自分を顧みることができ、活力が湧いてきます。

 

2,3に関しては、その日の自分の思考をクリアにし、努力のベクトルが正しい方向に向く効果があります。

 

4のメンタルヘルスに関しては、前日のプチ反省と、自分自身の現在の状態を客観的に見つめることにつながり、些細なことで心が揺れることがなくなってきた気がします。

まとめ

以上が、一先ず3日の自己規律プログラムの内容と感想になります。

いかがでしたか?

 

たった三日でも、効果を感じるものもあれば、まだいまいち実感できていないものもあります。(瞑想などは、1か月でようやく感じ始めるとも言いますし…)

 

まずはこのまま、1週間、10日と続けていき、更なる効果の実感と、自己規律の成果を得ていきたいなと思います。

 

それでは皆様、さらに成長してまたお会いしましょう。